モノクルヲシ
モノクルヲシのヴォーカル/ピアニカ担当、
ババ エリナのお花と音楽と洋服と本と猫と自転車とジョギングと。
そんな毎日。

2011年07月03日

ひとだんらく。

F1000161.jpg
とりあえず!!

5月から始まった、毎週日曜日のヨガの学校。

無事に終了。
卒業試験も合格できました。
これから、2弾、3弾へと続きます。
まだまだ道のりは長いけど、 毎週日曜日の学校は毎回とーっても楽しくて、あっというま。
大きな収穫なのでした。


焼き肉大好きだったのに、わざわざ食べたいとは思わなくなってしまったり、
毎日の朝練習なくして、1日が始まらなくなっていたり、朝がそんなに苦手ではなくなっていったり…。


ヨガの学校に通いだしてからは、日記やブログの更新がよくできなかった。
外部への発信や交信がなんだか上手にできなくなってしまった。

書き足りないくらい私の内部には怒涛の変化や発見があって、とにかくじっくり観察して、私の内側と、とことん向き合ってみたのでした。

なんて贅沢な時間なんだろう。

そしてそんな向き合う時間を毎日少しでも持つことで、こんなにも満たされた気分になるのだなー。


さぁ、みなさんも太陽に感謝を込めて祈りを!!


なんて、胡散臭いことは、決して言いませんが…。
そんな風に言いたくなる気持ちが、今ならちょっとわかる。

何を選ぶのか、柱とするのか、それぞれの個人にはたくさんの選択肢があって、そこから自由に選べる権利があって。
だったらより心地よく、快適に過ごす為に、最適な選択をしませんか?
ということ。

最高に快適で、
最適な選択は、
とってもゴージャス。
豊かで幸せな気分。

そうなれる為にも、今ある自分自身の現状を把握して、観察してみると、
充分に足りていること、
学習して更に身につけたらもっと快適になれること、ひとつひとつの基盤がシンプルにすーっとみえてくるようになるまで、自分自身をじっくりゆっくり観察してみませんか?
ということ。

とにかく外部からの情報って、莫大ですなぁー。
黙っていても、目をつぶっていても、人間は五感をフル稼働させてキャッチしてしまう。
情報が莫大過ぎて、処理しきれなくなってしまうことは、しょっちゅう。
許容オーバーになっていることを、自覚できないまま稼働し続けてしまうことも、しょっちゅう。

紺屋のシロ袴。
とも、言えるのかな。
私は今まで外部の情報に翻弄されてばかりで、私自身の性質をあんまり把握してなかったんだなーと、改めて思うことが、最近は多々ありました。

私が私をよく知らないなんて…。
そんなおかしなことが、本当によく起こる。しょっちゅう起こる。
そんな毎日が当たり前なのかも。
だから、思う。
これは、
6月9日の下北沢leteでのライブでも、今の私が一番言いたい、伝えたいと思ったこと。

ずばり、
自分の内側観察です。

呼吸の早さは?深さは?
思考の早さは?めまぐるしさは?

これぞ、まさに世阿弥の離見の見!!
自分の感情と丸々一体化して、感情そのものになって一心不乱してしまう前に、自分自身とちょっと離れて俯瞰に観察してみましょーよ。

と、、、言いつつも、
私には、これが難しい。
超難しい(笑)。
感情の荒波、山のごとしだから…。
だからこれは、私の抱える越えるべきテーマ。
できた方がきっとハッピーな未来だという事実が、すぐそこまでチラチラとサブリミナルに見えるから、決して修行や苦行ではないのです。
よりハッピーな未来をチラ見せさせられると、ますます乗り越えてみたい意欲に駆られてしまう。

だからこれからは!!
そんな起動力が私の行動力へとつながっていけたら良いなーと思う。
私が歌うことで伝えていきたいと今思うことも、ずばりこれ。

より多くの人に自分と向き合う自分観察の時間を持って欲しい。
みんな、毎日忙しいから。
たまには、ゆっくり自分だけの為に贅沢に時間を使って欲しい。

自分の内側観察で改めて私の性質の把握を試みる。
ある程度の把握でぶれない土台が出来上がってきて、外部の情報にも翻弄されない、ぶれない自分が出来上がるまで。

むりむりむり。
それは死んでも出来上がらないと思う!!

でも、土台を探して試行錯誤しながら、内側を観察するのって、とっても面白いと思う。


内側の自分観察がより深くできるようになる為には!!

私のライブに来てください(笑)。

って、結局マルチ商法か?
なんて、ウソです。

あ、ライブ来てくださいは、本当です。

9日のライブでちょっと良い空気が流れて、リラックスした気分で帰っていく人の顔をみれたような気がしました。
私は今、そんなことをもっともっとやってみたいなぁ。

7月10日は、ぜひ国分寺にあるgieeでのライブに来てください。
詳細は近日中に改めて。


追伸
写真は、オクラカレーのレシピ。作ってみたら、私はおいしかったんだけど、家族には大不評でした。
他に作って食べてみた人の感想がきいてみたい。
posted by erina at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。